PEOPLE

働く人を知る

「おもてなし」というと簡単に聞こえますが、その追求には限界がありません。

本山 美樹

Miki Motoyama

日和ホテル舞浜
支配人
2017年3月入社

入社を決めた理由を教えてください

ホテル業務の原点は新卒から20年以上勤務した前職のホテルです。サンフロンティアホテルマネジメントに入社を決めた一番の理由は、「心温かい楽しいホテル」をテーマに、お客様が滞在を楽しんでいただけるように、最高のサービスとホスピタリティをご提供すべく全員で取り組んでいるということです。前職を退職した理由は、買収によりサービスが機械的になりホスピタリティもなくなってきて私が思い描くホテル業務の夢と希望を見いだせなくなったからです。
当社は、社員一人一人が利他の心をもち感謝や思いやりにみちた企業です。

ホテルにはさまざまなお客様が訪れます。共通していることは人生の大切な瞬間を過ごされるということ。
お客様の人生を彩り、生涯を通じてお付き合いしていくことができる仕事をこれからも続けてまいります。
世界でたった一つのホテルを目指して、最高のおもてなし、
そして感動をお届けできる仲間がいる当社で働きたいと思い入社させていただきました。

入社から現在までについて教えてください

日和ホテル舞浜がオープンする1か月前に、前職のホテルで一緒に業務していた支配人より声をかけていただき2017年3月からはアルバイトで入社いたしました。
入社から9か月間はアルバイトにて勤務、2017年12月末もっと仕事の幅を広げたい、やらせていただきたいという気持ちで正社員を希望し転換。2019年11月主任に昇格、2020年4月コロナ禍 副支配人 に昇進。これより日和ホテル舞浜の運営を任せていただき始めました。当時の支配人より「利他の精神あふれる本山さん。自分よりも仲間のために尽くす気持ちが当社の支配人としてマッチしていることから推薦 」2023年4月支配人に昇進 ホテル全体の運営を統括しています。

現在の仕事内容を教えてください

ホテル全体の運営を統括する役割を担っています。具体的には、ホテルスタッフの教育、施設の管理、運営方針の決定、売り上げの把握、日々の締め業務、人財育成、採用面接、シフト管理、業務報告、VIPやお得意様の接客対応など、多岐にわたる業務を行っています。もちろん繁忙時期は、シフトに入り通常業務を行うこともあります。

サンフロンティアホテルでのやりがいは?

社是の「利他」は、自分の幸せの前にお客様の幸せ、仲間の幸せを最優先で考えるという理念に共感しています。私たちの心には「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、「自分より他の人を助けよう」とする利他の心があります。利己の心で判断すると、自分のことしか考えていないので、誰の協力も得られません。しかし当社は利他を経営理念としており、全社員が同じ理念のもと仕事を行っています。
「相手のため、お客様のため」という心で進めるため、まわりが協力してくれます。自分の職責以上の権限を与えていただきチャレンジができることで日々やりがいを感じています。

ホテルでのサービスとは?

「心からのおもてなし」です。
「おもてなし」というと簡単に聞こえますが、その追求には限界がありません。
お客様に快適な時間を過ごしてもらうために、お客様がどんなことを求めているのか、何をしたら喜んでもらえるか、常に考えながらお客様のために考える時間がホテルでは必要です。
そうした時間で「自分には何ができるか」と考え、想像を超えた気遣いとも言える心配りこそが最高のおもてなしへと繋がっていくと思っています。私たちはお客様の笑顔と感動をつくる。そのために仲間とともに徹底的に考え、すぐ行動を繰り返し行っています。
お客様は百人百様です。私たちが直面する課題には無限のパターンがあります。機械的に動いているだけでは心からのおもてなしとは到底いえません。経験したことがないことでも、前向きに楽しむことができる仕事をこれからも努力を重ねてまいります。

1日のスケジュール

7:00
起床
8:30
メイクさん朝礼
9:00-11:00
チェッアウト、メールチェック、業者さん対応、発注業務、電話対応
11:00
締め業務
12:00
ランチ
13:00-15:00
お部屋のデコレーション、インスぺ
14:00
昼礼
15:00
チェックイン
17:00
アルバイト面接、業務報告
19:00-22:00
退社

募集要項・エントリー

ENTRY

私たちと
共に働く仲間を募集中です